横浜市でニキビ跡におすすめ皮膚科・美容整形クリニックを紹介!

横浜市でニキビ治療、ニキビ痕におすすめの皮膚科やクリニック、安心して行ける美容整形外科を紹介いたします!十代の吹き出物から大人ニキビまで、なぜ出来てしまうのか、できる場所や種類、原因についてのすべてを美容整形外科で働いていた経験とともに紹介!ほっておかずに自分に合う病院を探して今すぐ綺麗になりましょう!!

どうにかしたい!背中のにきびは潰すと早く治るの??? 

これから暖かい季節になり、肌を出す機会も増えますよね。

そんな中気なるのが背中のにきび

f:id:happymeet:20160120234904j:plain

 

ちなみにニキビは見つけると潰すと早く治る気がしますが、それって本当なんでしょうか??

本日はそんな疑問について解説したいと思います!

 

潰していいのは炎症していない種類のにきびだけ!

ニキビは基本的には、自分で潰さない方がいいとされています。

f:id:happymeet:20160322181630j:plain

ただしできはじめのニキビの場合、芯をきれいに押し出すことによりかえって早く治るものもあります。 

 

 

またつぶしていいニキビ、つぶしてはいけないニキビの種類もありますので、

それをきちんと把握していれば、きれいになるでしょう。 

 

吹き出物には炎症が起こっていない状態のものから、炎症を起こし化膿したものまで、大きく分けて、4種類あります。つぶしても良いのは、炎症を起こしていない状態のニキビだけです。

 

具体的にいうと、皮脂が毛穴につまった状態の「白ニキビ」と言われるものと、皮脂が毛穴に詰まって黒く酸化した「黒ニキビ」と言われるものです。

 

炎症が起こってしまう前につぶせば、皮脂とニキビの芯が外に押し出されますので、悪化を防ぐことができます。 
 
逆にいえば、炎症が起こって赤く腫れた「赤ニキビ」や、さらに進行して膿が溜まった「黄色ニキビ」は、つぶしてはいけません。 

 

 潰してもいいにきびの色の見きわめ方は?

f:id:happymeet:20160322182102j:plain

ちなみに、白、黒、赤、黄の見きわめ方ですが、 

①白ニキビは、炎症が始まる前の段階で中に詰まった皮脂が透けて見え、小さなものをさします。 

②黒ニキビは白いものが炎症を起こさず、黒くなってしまったもの。一番わかりやすいと思います。 

③赤ニキビは、炎症を起こし赤みを帯びて、腫れあがっている出できモノです。しこりがあり、痛みやかゆみがあるものもあります。

④更に赤にきびから炎症が進み、中で化膿したものが黄色くなります。 

 

ただ、背中の吹き出物は自分でどの段階か直接見れませんし、

どのタイプのニキビなのかを肉眼でしっかり見極めながら潰して芯を取り出すので、自分でやる事はお勧めできません。

 

他人がやるにしても、手でつぶすことは衛生上良くないですし、やはり、皮膚科でやってもらう事をお勧めいたします。

 

ニキビつぶしは、ニキビ圧出といって、保険適用の医療行為なので、信頼できるクリニックに相談して、そのうえでつぶしてもらう事をお勧めいたします! 

 

あくまでも自分でつぶすのだけは絶対に避けてくださいね! 

 

夏に向けて綺麗な背中をゲットしましょう!